音楽はじめました

2020年からはじめたピアノのことや、その周辺で体験したこと思ったことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

レッスン覚え書き 2021.11.21(その2)

耳コピできるようになりたい→音感を鍛えねばならない。その一環としてレッスンにソルフェージュを入れてもらっています。 使っている本は、以下の3冊。 「やさしいソルフェージュ」は先生の指定。「フォルマシオン・ミュジカル」は私が見つけてきたもの。 …

レッスン覚え書き 2021.11.21

演奏のレッスンとソルフェージュ。 演奏は、細田守監督作「おおかみこどもの雨と雪」の中に使われている「オヨステ・アイナ」(by高木正勝)。 高木正勝さんの曲って、地球と呼応しているというか、自然の音と交わるというか、独特な雰囲気があって好き。 こ…

レッスン覚え書き 2021.11.18

改めて、目指す方向などを先生に相談。 2020年、ピアノを再開したときは、クラシックではなくジャズやポップスなど、コードを覚えて、自在に弾きたい、誰かとセッションしたい、ということが目標だった。 でも、レッスンを進めて行くうちに、クラシックの素…

風の時代

今、イチオシのミュージシャン、藤井風さんが、報道ステーションで初生歌披露。 身内のような気分で見てしまいましたよ。 ガチガチに緊張しているのが分かる出だし、あ、歌詞間違ったーっ!で、両手で顔を覆う(風さんではなく私が)。 間違って逆に緊張がほ…

Shenandoah(シェナンドー)

キース・ジャレットが好きです。 と言っても、ジャズなんてわかんないし、彼を詳しくしっているわけではないけれど。 でも、どうしてキース・ジャレットが好きかをクドクドと書くことはできる、たぶん。 ということは、後々にとっておいて、 キース・ジャレ…