音楽はじめました

2020年からはじめたピアノのことや、その周辺で体験したこと思ったことなど

風の時代

今、イチオシのミュージシャン、藤井風さんが、
報道ステーションで初生歌披露。

身内のような気分で見てしまいましたよ。

ガチガチに緊張しているのが分かる出だし、
あ、歌詞間違ったーっ!で、両手で顔を覆う(風さんではなく私が)。

間違って逆に緊張がほぐれたのか、ふっきれたのか、
後半はのびのび。

「旅路」。
めっちゃいい曲だな。なんだか涙が出る。


番組では放送できなかった出身高校訪問ロングバージョンと生歌が

YouTube報道ステーションチャンネルで公開されていて、

 

中学まではピアノを習っていることが恥ずかしくて言えなかったこと、

高校(音楽課程がある)でも、いつもひとりでピアノを弾いていて

先生が合唱の伴奏をしないかと声をかけたことなど、

 

抱いていたイメージ

(明るく、元気、ちっちゃいころからみんな公認でピアノと仲良し、というイメージ)

と違うエピソードも。

 

ああ、そうなんだ。そうだよね。だから、つくれるものがある。

 

「その人の辛さはその人しかわからん」とまっすぐ言える、

そこにも共感するし、好きだなと思う。

 

みんなに知ってほしいけど、あんまり知ってほしくない人。

でも、時代が放っておかないでしょうね。

 

youtu.be