音楽はじめました

2020年からはじめたピアノのことや、その周辺で体験したこと思ったことなど

レッスン覚え書き 2021.11.21(その2)

耳コピできるようになりたい→音感を鍛えねばならない。
その一環としてレッスンにソルフェージュを入れてもらっています。

 

使っている本は、以下の3冊。

    

 

「やさしいソルフェージュ」は先生の指定。
「フォルマシオン・ミュジカル」は私が見つけてきたもの。


レッスンでは、先生が弾く曲を聴いて何拍子かを答える。
音階で歌う、などなど。


今回は、バッハのインベンション第1番を音階で。
ハ長調だと簡単にできるんだけど、それをト長調で歌ってと言われると全然できなーい!

 

やさしいソルフェージュは、16ページ。
ドレミファは簡単に音が取れるけど、ソラシドは苦手。
でも、少しずつできるようになったかな。


あと、ドミソ、レファラと一つ飛びの音階。
これもハ長調はいいけど、調が変わるとぐちゃぐちゃ。

また、上る音階はできるんだけど、下がる音階(ドラファ、シソミとか)は難しい。